AT3の徒然日記

アラフォー医師の日々思ったことナドナド

風邪って嫌ですよね

皆さま風邪の時ってどうしてますか?

 

薬局で風邪薬買いますか?

 

それとも病院まで薬もらいに行きますか?

 

結論から申しますと、

いつもより2時間ぐらい早く布団に入って寝る!

これが1番効きます。

 

そもそも風邪ってなんですのん?って話ですよね。

 

風邪ってざっくり言うとウイルスに感染した状態です。

 

自分の正常な細胞がウイルスに乗っ取られてしまってゾンビ化する

そのゾンビをやっつける為に体の中でドンパチ始まる

熱出る

あーしんどーい🥵ってなるわけです

 

つまり風邪ひいた時は自分の免疫力が頼りなわけです。

 

また後日書きますが

ウイルス感染と細菌感染は違います。

抗生物質は細菌感染の時に使いますのでウイルス感染が問題となる風邪の時はほとんど必要ありません。

 

だから症状を取るような薬を飲んでさっさと寝るのが1番なわけです。

 

私はベンザブロック推しです。

 

みなさんはどのようにして風邪を治しますか?