AT3の徒然日記

アラフォー医師の日々思ったことナドナド

ダイエットの具体的な方法

みなさまこんにちは。

 

観てる人はほとんどいませんが、つらつらと語っていきます笑

 

本日はわたくしが具体的に過去にしたダイエットと効果について書いていきます。

 

体重の推移も書いていきます。

 

わたくしが過去行ったダイエットは3種類ですのでそれについてです。

 

①マラソン+筋トレ+脂質制限

高校生の時:103kg→67kg 大体1年ぐらい

 

糖質制限のみ

結婚前の30歳の時:92kg→72kg 大体3ヶ月ぐらい

 

③筋トレ(HIITトレーニング)+お菓子→果物、なんちゃって糖質制限

一年前ぐらいから現在進行中:92kg→78kg

 

 

①は10代でしたね。

 

みなさん100kgって越えたことあります?

 

顔洗う時に下向くと息が出来なくなるんですよ!

 

あれは命の危険を感じました笑

 

後、小さい方のトイレ行った時に自分の息子が見えません。(この理由は諸説あり)

 

この時はマラソンしながらとにかく油を避けてました。

今考えたら完全な知識不足ですね。

 

でもこの時は時間もあったので夜に5kmぐらい走ってました。ほぼ毎日笑

 

さすがにこれだけ動くと若いってこともあって代謝良かったんでしょうね。

 

面白いように痩せました笑

 

運動で痩せたからかその後数年は太りませんでした。

 

次は②です。

 

これは結婚式前です。

これは痩せねばいかんってことで糖質制限しました。

 

糖質制限ってすごいもんでお腹から痩せていくんですよね。

 

見事に痩せはしましたがあっという間にリバウンドしました笑

 

この現代社会で糖質を制限し続けるのは至難の技だと思います。

 

 

最後は現在もやってる③です。

 

またダイエットを始めたきっかけは着れる服がなくなってきたからでした。

 

もう買い物行っても面白くないんですよね。

 

このまま30代終わるってどうなん?って思って始めました。

 

前回②をやって食事だけは問題のあることが分かりました。

そしてリバウンドも早いと笑

 

まず糖質制限の時に得た知識で

糖分+油分を多く含んでる食材は危険というのが知識としてありました。

 

食事の中でどれかなーって探すと‥

 

ありました!

 

お菓子です!

 

そりゃね、晩御飯食べた後に毎日プリングルスだのアイスだの食べてたら太りますよね。

 

とりあえずそれらを止めて果物に変えました。

 

甘いものを完全に止めるのはストレスですから!笑

 

次は代謝アップを取り込もうと思いました。

 

最近はYouTubeにいっぱい良いトレーナーの方々がいらっしゃいます。

 

わたくしは

フィットネスメイト fitness mateさんのチャンネルを良く拝見し、

HIIT15分〜20分の動画を参考に取り組んでいます。

 

やはり筋肉をつけることで代謝も上がり多少食べても太りにくくなりました。

 

以上がわたくしが行ったダイエットです。

 

長文ですいませんでした。

 

ご参考にして頂ければ幸いです。