AT3の徒然日記

アラフォー医師の日々思ったことナドナド

ダイエットから習慣へ

皆さま、ダイエットしてますか?

 

そんなのした事ないって人は少ないと思います。

 

わたくし、今まで3回ダイエットしてます。

 

3回とも10kg以上は毎回落とすんですけどね。

まぁその分リバウンドもしてるわけで笑

 

体重を落とす為にすることは‥‥

 

食事管理と筋トレですね。

 

えーそんなん知ってるよって思うかもしれませんけどそうなんですよ笑

 

ライザップとかこれをすごくしっかり管理してます。

 

ここにはそんなしんどいのしたくないよーって人が来られると思いますのでわたくしが実践して効果のあったゆるいやり方をご紹介します。

 

食事管理で大事なことは

 

⚫︎お菓子→果物に変える

 

⚫︎気持ち野菜多めに食べる

 

⚫︎油と絡んだ炭水化物を少なくする

 

わたくしが実践したのは上の3つです。

 

現在これで9ヶ月で-14kgです。

 

まずは食事管理がやりやすいと思います。

 

ちなみに我々の体が1番カロリーを使うのはどんな時でしょう?

 

運動した時?寝てる時?食べてる時?

 

実は体を維持する為のカロリー消費が1番多いと言われています。

 

だから筋トレしてそのカロリー消費を上げちゃおうぜって話なんですよね。

 

ちなみに筋トレはいきなりきついのから始めても続きませんので(自己経験より)

これぐらいなら出来ちゃうぜってやつからで十分です。

 

初めは5分ぐらいでも良いのです。

 

大事なことは習慣にしていくことです。

 

こうやった方が良いとかこうしないと筋肉大きくならないとか言ってるのは一旦無視です。

彼等は筋トレが趣味なので笑

 

短くてもゆるくても良いので少しずつ習慣にしていきましょう。

 

ちなみにこの話は最近わたくしの外来診療でも話している内容です。

 

皆さま割と効果ありなので興味のある方は実践してみて下さい。