AT3の徒然日記

アラフォー医師の日々思ったことナドナド

2021-01-01から1年間の記事一覧

フロセミドについて

フロセミド 言わずと知れたループ利尿薬。 Na、K、Clの再吸収ブロックして利尿効果を上げる。 今でも心不全、肝硬変で利尿かける時の中心。 最近勉強し直すと知らない事がいっぱい。 ⚫︎フロセミドはアルブミンとくっついて作用する。 つまりアルブミン低いと…

駄文

今日は無駄話です。 なんとなく始めたブログ。 こういう自分の考えを吐き出す場があってもいいかなと。 ターゲットとかアフィリエイトとか色々言われてますが、自分のアウトプットの場として使っていこうと思います。 自分のペースで! 閑話休題 この数年で…

血液型と輸血のお話

こんにちは。 本日は血液型と輸血についてです。 わたくし、お恥ずかしい話ですが この血液型と輸血のこと 割と適当に理解していたみたいです。 今回も分かりやすくをモットーに頑張ります! みなさん何型ですか? わたくしはO型です。 皆様に血はあげれるけ…

胃薬について、ちょっと詳しい編

こんにちは。 先日に引き続き胃薬についてです。 今回は先日の普段使い編よりもう少し詳しくと言いますか、 医療関係者の方々、病院でお薬をもらったことがある方々向けて簡単に説明していこうと思います。 病院で勤務していると胃薬って色々あるなーって思…

胃薬の違いって?普段使い編

みなさまこんにちは。 今日は胃薬の違いを簡単に語ってみようと思います。 今回は薬局とかで普段買えるものを中心にいきます! 病院で処方されるタイプのお薬はまた別記事に! なんとなーく胃の辺りがムカムカするって時とかお腹の具合悪いなって時、胃薬飲…

ダイエットの具体的な方法

みなさまこんにちは。 観てる人はほとんどいませんが、つらつらと語っていきます笑 本日はわたくしが具体的に過去にしたダイエットと効果について書いていきます。 体重の推移も書いていきます。 わたくしが過去行ったダイエットは3種類ですのでそれについて…

ダイエットから習慣へ

皆さま、ダイエットしてますか? そんなのした事ないって人は少ないと思います。 わたくし、今まで3回ダイエットしてます。 3回とも10kg以上は毎回落とすんですけどね。 まぁその分リバウンドもしてるわけで笑 体重を落とす為にすることは‥‥ 食事管理と筋ト…

風邪って嫌ですよね

皆さま風邪の時ってどうしてますか? 薬局で風邪薬買いますか? それとも病院まで薬もらいに行きますか? 結論から申しますと、 いつもより2時間ぐらい早く布団に入って寝る! これが1番効きます。 そもそも風邪ってなんですのん?って話ですよね。 風邪って…

自己紹介

初めまして。 AT3と申します。 関西在住のアラフォーの医師です。 医療のこと、健康の為のダイエットのこと、日々思ったことなど発信していきます。 よろしくお願いします。